スウィーテスト多忙な日々

スウィーテスト多忙な日々

誰かの役に立つことは書かれていません……

ラッキーとパターソンとナポレオン・ダイナマイトと私の人生と

f:id:tthatener:20190326012423j:plain

ポストに、何かしらの宗教のチラシが入っていた。

彼らは「死とは何か」だとか、「人の生きる意味」だとかを説いている。

誰でも考えたことがあるだろう。

 

今日、「ラッキー」という映画を見た。

「ラッキー」というあだ名の、ヨボヨボのじいさんの日常を描いた映画だ。

毎日同じルーティーンをこなすラッキーは、ある日突然卒倒してしまう。それをきっかけに「死」を意識するようになりながらも日常を送っていく、というような映画だ。

大きな事件といえばその倒れてしまうシーンぐらいしかなく、淡々と過ぎていく日々を描くのだが、それが潔くて心地よい。

 

詩を書くことが趣味の、バス運転手の日常を描いた映画「パターソン」にも似たような空気感だ。

大多数のヒーローでも何でもない彼らの日常を覗くと、自分の人生がどうだとかに一喜一憂する気もなくなり(したことはないが)、肩の力が抜ける。

田舎町の小さな物語という点が共通するが、「ナポレオン・ダイナマイト」も狂おしいほど良かった。

彼らは誰一人としてスターじゃないのに、誰かを惹きつけている。つまり誰の人生だって、映画一本よりはきっとおもしろいはずだ。

 

人生とは何か、死とは何か。

そんなことは、生きている内に本当の答えがわかるわけも無いし、人生が終わるとき、もしくは終わった後でさえも知りえないんじゃないか。

後悔しないような人生を送ってもいいし、後悔してしまうような人生を送ってしまってもいい。

どうせ正解がわからないのなら、自分の生きた結果が正解に違いない。

神を信じるのも正解だろう。

 

私は毎晩、マジックで額に二重丸を書き、その中心に「BULL」とプリントされたシールを貼って眠りにつく。

どこかから奇跡的に飛んできたダーツの矢が、いつかそこに突き刺さる日が来ると信じている。

f:id:tthatener:20190326005649p:plain