スウィーテスト多忙な日々

スウィーテスト多忙な日々

誰かの役に立つことは書かれていません……

味自満のCMがマジで許せない

 

まずはこの16秒CMを見てほしい。

 

www.youtube.com

沖縄にある「味自満」という居酒屋チェーンのCMだ。

このCMがいつから流れているかは定かではないが、動画のアップが2012年なので少なくとも7年は聞いている。

私はこの曲を聴くたびにものすごくモヤモヤしてすっきりしない気分になる。

 

映像や歌詞などは特に気にならない。なんのことはない、ださい地方CMだ。

問題はこの歌のメロディー。

 

「早く飲みたい ちょっと我慢」

 まーん の部分で音程が上がる。

 

「車持つから 酒飲まん」

 上と同様に、まーん の部分で音程が上がる。

 

「味自満じゃなきゃ 俺不満」

 最後の んー の部分で少し下がる。

 

「ここは憩いの味自慢」

 はじめの二節と同じように まーん の部分で音程が上がる。

 

この最後の まーん がどうしても納得いかない。

これ、ちゃんと曲シメきれてます?一節目に戻ったみたいで気持ち悪くない?

もう一回。

www.youtube.com

私は作曲など全くの未経験で無知だが、こんなにはっきりと違和感のあるメロディーはちょっと思いつかない。

 

最期の じまーん は音程を落とした方が収まりがいいような気がする。

これ、他の人はどう思うのだろう?

 

こんなにもはっきりとした違和感を抱いているのは私だけなのかもしれないが、誰も彼もが全く気にならないのなら、それはそれで少し困ってしまう。

 

もしそうなら、音楽家への道はすっぱりきっぱりと諦めるしかない。

ちなみに、今のところ音楽の道へ進もうという意思もない。

 

ちょっと、これ、ほんま、どう思います?