スウィーテスト多忙な日々

スウィーテスト多忙な日々

誰かの役に立つことは書かれていません……

へたに真っ平らにすると、不安定でも立っちゃうので、あえて少しいびつにしてるらしいよ

f:id:tthatener:20190412012027p:plain

ご存じだろうか。

 

ぼうっとしていると、ぼうっと時間が過ぎていく。

そして次第に眠気が襲ってくる。

これを就寝時に効果的に使えればいいが、最近少しうまくいっていない。夜中に目が冴えてしまう。

私はぼうっとする練習をすることにした。

 

ベッドに横になり、思考を止める。

無、無、無、無、無……。

無であろうと意識していることに気が付く。

無であらねば、という意識もなるべく捨て、天井を見つめる。

 

白い天井だ。

 

正方形が並んだデザインだ。

 

灰色のシミがある。

1、2、3、4、5……74個。

1、2、3、4、5……71個。減った。

1、2、3、4、5……72個。

だめだ、シミの数が数えるたびに増減して、目が冴えてしまう。

 

シミから視線を外し、天井を見るともなく見る。

まん丸なシルエットのシーリングライト、一昨年に買い替えた。

この部屋に丸はいくつあるだろうか。

扇風機、ゴミ箱の入り口、スピーカーのボタン、ウーハーのメッシュ、腕時計、コロコロ……。

あとは……。


視界の端、部屋の片隅の中空に丸が浮いている。

見慣れないが、馴染みのある丸だ。

丸というよりは穴。穴の内側は真っ暗で、まさに無になっている。

アニメでよく見る、とほほパターンでしめる時の、あの丸だ。

f:id:tthatener:20190412012553p:plain

ほっと溜息をついた。とりあえず、アレがあれば少なくともオチには困らない。

何を思ったわけでもなく、私は穴に近寄った。

しかし、近づけば近づくほど、不安が胸を打つ。

 

あっ、と気が付いた時にはもう遅い。穴は、オチの小窓ではなかった。つい先日撮影に成功した、あのブラックホールだったのだ。

 

一瞬にして体全体が引き込まれ、私は今、いわゆる「事象の地平面」にいる。

めちゃくちゃに伸びて、縮んで、光って、暗い。

オチをつけなければ。

 

ああ。考えている間に、地球の色が三回も変わった。

 

みなさん、さようなら。お別れの代わりに、ワンクリックずつお願いします。

1.人気ブログランキング

2.人気ブログランキング - にほんブログ村