スウィーテスト多忙な日々

スウィーテスト多忙な日々

誰かの役に立つことは書かれていません……

共同研究

 

f:id:tthatener:20191011025512p:plain

 

 上下の瞼にガムテープを張り、部屋の電気を一番明るい状態にしている。劣悪な夢を見るために。

 シルクのパジャマを身に纏って、シルクのシーツに身を横たえている。上質な睡眠を得るために。

 おかしなことをしているわけではない。これは、私の仮説を実証する上で、なくてはならない大事な二策なのだ。

 

 ホラー小説を読んでいると、少女が金縛りに遭い、心霊現象に襲われる一場面があった。中学生の、ホラー好きで陰気な少女だ。

 聴くと呪われてしまういわゆる「都市伝説」を耳にしてしまったばっかりに、恐ろしい目に遭う少女。少女は霊を退けるための呪文を唱え、眼前に迫った脅威をなんとか振り払う。

 すっかり疲れ果て、そのまま寝てしまった少女。目玉をもぎ取られるような痛みを味わった夜だったが、朝になるとその痛みも恐怖も消え去っていた。

 

 なるほど。そういうことか。

 しおりを挟み、本を閉じる。そのシーンを読み終えた直後に、脳内にある仮説が浮かんだ。二つの一般論を組み合わせたものだ。

・夢は、睡眠の浅い時に見ることが多い

・金縛りは、体が寝ていて、脳だけが起きている特殊な場合に起こる

 これは、二つとも睡眠に関連する通説だ。別の見解だと思っていたが、もしかするとこの二つは繋がっているのではないか。うまくいけば、長年の夢の実現に繋がるかもしれない。

 自分の意見を整理すべく、私はノートに睡眠の段階を四つに分けて書き出した。

 

1.無 (深い睡眠)

2.夢を見る (浅い睡眠)

3.霊障を伴う金縛りに遭う (浅い睡眠)

4.霊障を伴わない金縛りに遭う (浅い睡眠)

 .覚醒

 

 書き出した四段階を見返すと、理解が深まった気がした。私は霊障、いわゆる心霊体験を味わいたいと切に願っている。そして、その実現が非常に難しいということを知っている。

 そもそも、霊の存在をあまり信じていないのだ。見たことがないから。だから、金縛りになって枕元に髪の長い女が立っている、という恐怖体験を味わうことはできないのだと思っていた。

 しかし、もしかすると。

 浅い睡眠の中で、視覚だけを起こす。そうすることによって、夢と現実の境目を目にすることができれば。睡眠の深さを細かくコントロールし、浅い眠りをマスターすればあるいはーー。

 私がそう話すと、区路渕くろぶちは眉をひそめた。

 

「じゃあさぁじゃあさぁ、ピラニアも信じないのかよ。お前」

 区路渕は爪楊枝の先を私に向けた。先端で、黒胡麻が串刺しになって死んでいる。

「はぁ? 意味が分からん」

 私は区路渕にゴミ箱を突き出す。

「ピラニア見たことあるか? ないだろ? なのにピラニアは信じて幽霊は信じないのかよ」

 

 こいつ、小学生かよ。ピラニアなんて空想上の生き物だ。人間の肉を噛み千切る魚なんているわけがないだろう。ケルベロスだとか、グリフォンみたいなもの。おとぎ話だ。

 そもそも、霊がいるかどうか、それすら既に重要ではない。

「ピラニアなんていないぞ」

 私がため息交じりに言うと、区路渕は「見とけよ」と残して部屋を飛び出していった。

  何を見とけと言いたいのだろう。用水路でそれらしい雑魚でも捕獲してくるのだろうか。

 しかし、待てど暮らせど、区路渕が戻ることはなかった。日付を跨ぐと、私は瞼にガムテープを張り付け、睡眠レベル調整の実験を始めた。

 

 それから三日経った日曜のこと。

 私は、連絡のつかなくなった区路渕くろぶちのアパートを訪ねた。

 勝手知ったる仲だ。私は玄関ドアの上にある小さな出っ張りに指をやって、ドアのカギを掴んだ。奴の部屋に用があるときは、いつもこうしている。

 カギ開け、玄関に踏み入ると、スリッパが目に入った。フローリングの上で、浴室の入り口に向かって並んでいる。

 

 嫌な予感がした。

 私は靴のまま部屋に飛び込むと、スリッパを蹴散らして浴室へ向かった。果たして、その予感は当たっていた。

 

  区路渕は浴槽の底で骨になっていた。腹の赤い魚が、スカスカになった区路渕の上を悠々と泳いでいる。

 私はすっかり白骨になってしまった区路渕に優しく囁く。

「区路渕ぃ。ピラニア、いたんだね」

「こん中で寝たら、悪夢、見れるぜ」

 骸骨の区路渕が、嬉しそうにカカカと笑った。

 

 

宜しければワンクリックずつお願いします。

1.人気ブログランキング

2.人気ブログランキング - にほんブログ村