スウィーテスト多忙な日々

スウィーテスト多忙な日々

誰かの役に立つことは書かれていません……

疑い問う

 

横縞はボーダー。

縦縞はストライプ。

それは衣類にもカーテンにも共通することだ。

それじゃあ、斜めに走る45°の縞模様は、どちらにあたるのだろう。

f:id:tthatener:20190422015549j:plain

 

答えは、ストライプらしい。

そもそも横縞を『ボーダー』と呼ぶこと自体間違っているのだという。

 

 私はふと生じた疑問をインターネットで解決し、へぇ、と声を漏らした。

 助手席のダッシュボードを爪でコンコンと叩き、モールス信号でそれを解説すると、隣でハンドルを握る山本が口を開いた。

「魚でもいるだろう。シマシマの奴が」

「うん」私も声で答える。

「シマウマみたいに、縦に縞がある魚。あれ、実は横縞らしいんだよ」

「はぁ」

 

 つまり山元の説明によると、魚が縦縞か横縞かを分ける基準は、脊椎に対して並行であるか垂直であるか、らしい。私がふやけた返事をしたので、彼はそう説明した。

 脊椎に対して並行なら縦縞で、垂直なら横縞。なるほど説明がつく。それなら衣類に対しても同じことが言える。

 

「ってことはさぁ」

「そう。シマウマは横縞だ」

 田元は、早押しクイズのように先回りして答えた。せっかちな男だ。

「生物学的に、みたいな解釈がややこしくするんだよなぁ。魚もシマウマも横が縦なんだから、見たまんまで考えてほしいよなぁ」

 

「違う」私は言う。「シマウマは横縞なのか、って聞きたかったんじゃないよ」

 谷本は驚いた顔で、左に座る私を直視した。

 

 私はもう一度繰り返す。

「ってことはさぁ」

 四人は前のめりになり、その先に続く言葉を予想した。

 

 

おわり。意味わかんないですか。宜しければワンクリックずつお願いします。

1.人気ブログランキング

2.人気ブログランキング - にほんブログ村