スウィーテスト多忙な日々

スウィーテスト多忙な日々

誰かの役に立つことは書かれていません……

Siriが反応した日

 

映画を見ていた。

突然、スピーカーの傍に置いていたSiriが口を挟んだ。

「すみません、うまく聞き取れませんでした」

バーテンダーが何かを発した時か、主人公が決め台詞を吐いた時か、一度しか出ないモブキャラクターが新情報を口ずさんだ時かは覚えていない。

とにかくSiriはそう言った。

 

多分、日本語に照準を合わせるように設定されているので、高性能の彼女でも聞き逃してしまったのだろう。

当然映画はそのまま進み、彼女が聞きたかったセリフが繰り返されることはなかった。

 

映画を終えると私は口コミサイトを開く。他の視聴者がどういう感想を抱いたかを見るのが好きだからだ。そうすると、見ず知らずの人と映画の感想を話し合うような感覚を味わえる。

いつものようにそうしていると、ふと気が付いた。

あの映画の誰かの声で、私のiPhoneの中の彼女は反応するのだ。

声紋認証というのだろうか。初期設定時にそれを行うので、基本的には他人の声に反応して彼女が目を覚ますことはない。しかし、それが起きた。

 

私は行動を起こした。

まず初めに、主演のラッセル・クロウに会いに行くことにした。

「あなたの声に反応したんです。私のSiriが」挨拶の後に言うセリフは決めている。

タイミングのいいことに、パスポートを今年の一月に取得していた。

 

後は行くのみだ。

おみやげのちんすこうを買って、車を走らせながらはたと思い付いた。

そういえば、友人の大城がラッセル・クロウによく似ている。

私は車をUターンさせ、大城の家へ向かった。

 

インターホンを鳴らし、出てきた彼に言う。

ラッセル・クロウの声に反応したんだ。俺のSiriが」

大城は言った。「そりゃいいや」

f:id:tthatener:20190326154418p:plain