スウィーテスト多忙な日々

スウィーテスト多忙な日々

誰かの役に立つことは書かれていません……

あなた!あなたに言ってるんですよ!こっち見なさい!

f:id:tthatener:20190418023919p:plain

奇策に打って出た。

外に出てから予定を考えるように、タイトルをつけてから本文を書いてみることにした。

 

駄策だった。

考えてみると、外に出てから予定を考えたことなど無い。

一度もないのかと問われると、幼少期にはあったのかもしれないが、思い出せるかというと難しい。

 

驚くべきことだ。なんてつまらない野郎だ。

『外に出る』ということは無限の可能性を秘めているのに、私は今の今まで目的の為だけに行動を起こしていたらしい。

もちろん、外に出たことで何かを思い出し、ついでに用を済ませてしまうことはあるが、それとは全く話が違う。

 

これは一体どういうことだろう。

みしげーに尋ねた。みしげーとは沖縄の方言で『しゃもじ』のことで、あるいは古くなったしゃもじが変化した妖怪のことでもある。

我が家のみしげーはシリコン製だが、すでに妖怪に変化している。おませさんである。

 

「あんたは昔からそうだ。考えてから行動する。逆を言えば考えなければ行動できない」

 みしげーは気だるそうに言った。

「ここまでだとは気が付きませんでした。それは、どっちがいいんでしょう」

「そんなのはどっちもやってみりゃわかる」

「あっ」私は気が付いた。「やってみりゃわかる、ということは行動が先を推奨するということですね?」

 

 はぁ。みしげーはため息をつく。

「そういうことじゃない。考えろよ」

「あれ?今度は思考が先ですね。困ります。迷います。どっちなんですか」

「あんたはなぁ。一生迷え。誰の意見も聞かず、誰の意見も聞け。どちらかに決めたらそこしか見えなくなるだろう」

「なるほど」

 確かにそうだ。

「なるほど、じゃねぇぞ。自分のことは自分で決めろ。お前の責任を負うのはお前だ」

 そう指摘し、みしげーは念力で引き出しを開ける。

 さすがは妖怪の言うことである。わかったようなわからないような。迷えというのはこういうことだろうか。

 

「ちょっと待ってください」私はみしげーを引き留めた。「あなたのその色はピンクですか? それとも紫ですか?」

 みしげーは答える。

薄紅藤うすべにふじだ」

 

 薄紅藤らしい。

 

 

みしげーはリンクの先にいます。

1.人気ブログランキング

2.人気ブログランキング - にほんブログ村