スウィーテスト多忙な日々

スウィーテスト多忙な日々

誰かの役に立つことは書かれていません……

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いえなきこ

あの頃からずっと、家なき恐怖が私を襲う。今となってはずいぶんと慣れた。そりゃあもう大人だし、当然と言えば当然だが。しかし、家なき恐怖はいつも突然訪れる。その度に私は小さく飛び上がる。 三歳だか四歳だか五歳だかはわからないが、私がそれぐらいの…

もうすぐぱるですねぇ

は行はずるい。 あ行とな行とま行とや行は素の自分で勝負するしかないのに、あいつらは着替えを二着ずつ持っている。 濁点でワイルドに見せるのはまだいい。他の奴もやっている。 しかしだ。ぱ行はさすがにずるい。 ぱ行は絶対ぶりっこだ。あんなのに騙され…

Siriが反応した日

映画を見ていた。 突然、スピーカーの傍に置いていたSiriが口を挟んだ。 「すみません、うまく聞き取れませんでした」 バーテンダーが何かを発した時か、主人公が決め台詞を吐いた時か、一度しか出ないモブキャラクターが新情報を口ずさんだ時かは覚えていな…

ラッキーとパターソンとナポレオン・ダイナマイトと私の人生と

ポストに、何かしらの宗教のチラシが入っていた。 彼らは「死とは何か」だとか、「人の生きる意味」だとかを説いている。 誰でも考えたことがあるだろう。 今日、「ラッキー」という映画を見た。 「ラッキー」というあだ名の、ヨボヨボのじいさんの日常を描…

嘘ばかりつくと、嘘ばかりつく人になるらしい

ゴキブリはかわいそうだ。 彼のことは嫌いだが、そう思う。 ゴキブリにゴキブリと名前を付けた学者か誰かは、よっぽど強烈な憎悪を抱いていたんじゃないだろうか。 何せ「ゴキブリ」だ。 何かに名前を付けようと思った時に、「ゴキ」なんてまず使わない。そ…

ミートミート、タコミート、グッバイ

hikiniku 冷蔵庫のあまり開け閉めをしないポケットに、タコライスの素が入っている。 タコライスの素とは、タコライスの上にのっているあの味付けされたひき肉だ。 それをご飯の上にかけてあげればすぐにタコライスが出来上がるし、ご飯の下に敷いてあげても…

河合俊一、池袋から品川まで徒歩五分

この冬、たくさん服を売って、少しだけ買い足した。 欲しいものを欲しいままに買ったら、ノーカラーだとかバンドカラーだとかヘンリーネックだとか、襟のない服ばかりを選んでしまった。 襟のない服ばっかり着ている奴、というレッテルが貼られそうだが、多…

好きなタイプは防波堤みたいな人です、とか言えば漁業関係者はイチコロじゃないの

始めてまだ二か月ほどしか経っていないが、ブログって面白い世界だなぁとつくづく実感する。 ブログで収益を上げる方法、人生指南、恋愛指南、ニート……。 星をつけてくださった方のブログを覗いて、面白いなーと素直に感じて読者登録したり、あー、はいはい…

染めろ 布 

「水曜日のダウンタウン」を見て、墨汁で染め物をしてみようかと思った。 皆と同じように、私も灰色が好きだ。百均で買えるような墨汁で好きな色に染色できるならこれ以上のことは無い。 しかし、本当に染まるんだろうか。ちょうど部屋の片づけをしていてい…

私立恵比寿中学 MUSiC レビュー

3月13日発売、私立恵比寿中学のアルバム「MUSIC」のレビュー。 どういう音楽を聴いている奴がお勧めしているのか、という自己紹介代わりに、私好みのアーティストを羅列してみた。 ASIAN KUNG-FU GENERATION、サンボマスター、エレファントカシマシ、マキ…

タンポポの一生

お題「最近知った言葉」 大人になると、タンポポの綿毛をふぅ、と吹くことはほとんど無くなってしまう。 そもそも探しはしないし、見つけたとしてもわざわざ手を伸ばすようなことも無い。 そんな人間にもやはり、時計の針を十何万回と逆に回したあの頃に戻る…

毛皮のマリー

お題「今日の出来事」 バナナマン、三四郎、ハライチ、ミキ…… 毎週radikoを利用してラジオを聴いている。少人数でのトーク、声だけの勝負なので、テレビ番組を見るのとはまた違った魅力が見つかる。 趣味はラジオを聴くことです、という人がいたらそれだけで…

は? いやいや、は?

#はてなブログ歯磨き週間 歯磨きのタイミングは食後三十分以上経ってからが良い。 食べ物(あるいは飲み物)の持つ酸によって食後の口腔内は酸性に傾いているので、その状態で歯を磨くとエナメル質を傷つけてしまい、むしろ歯に悪影響を与える。 という話を…

恋愛師範代の恋愛指南書

お題「恋バナ」 オラ! 大好きなバンドのねごとが今年で解散、FINLANDSはメンバー脱退。これは失恋だ。 いくつか前のブログで私は恋愛師範代だと名乗った。記事タイトルにも書いていない突然のことだったので、冗談だと思われた方もいるだろう。 それでは名…

おまえバカだろ バーカ

何も考えずに書いたブログが自己否定作文みたいになってしまったので、ある人の名言で気を紛らわそう。 名言といっても、私はフリードリヒ・ニーチェだとか、ブレーズ・パスカルだとか、ピエトロ・パカプカだとか、そんな人達がどんな人なのかよくわからない…

なぜなぜ期は良しか悪しか

なぜなぜ期がやってきた。 知的好奇心が芽生えた子供がよく言うあれが。 三十を超えた今になって。 光ってなに、とか、重力ってなに、とか。そういったことを上手く説明できない自分はなんて馬鹿なんだと卑下している。 だから今頃になって相対性理論の本や…

小手先だけの浅はかな策略

革が好きだ。 手首に何か装飾品が欲しくて、途切れ途切れに探してはいるのだけれど、琴線に触れるそれはなかなか見つからない。 それならどうするのか。作るしかない。 手始めに、カラスが光り物を集めるように無駄にコンチョを買った。 革細工の知識など一…

炊飯器とチェーンソー

お題「朝ごはん」 炊飯器と、チェーンソーを買った。 何の気なしに友人にその話をすると、どういうこと? と彼は呆けた顔で返す。 どういうこと? とはどういうことだ。今言ったじゃないか。空の炊飯器みたいに、頭に何も詰まっていないんじゃないか。 それ…

じゃあ、俺が食べないでって言えば食べないのかよ

怒らないでよ。怒んないでよ。怒るなよ。 そう言われたことは誰しも一度はあるだろう。 沖縄風に言うと、怒らんでー。だ。 大人になると喧嘩や仲たがいをすることなどほとんど無くなってしまったり、どうにか大事にならないように自己解決を図ったりするが、…

さおだけ屋。ただ、それだけや

たーけやー さおだけー…… 只今、物干し竿の販売にお邪魔を致しております…… 拡声器から放たれたとぼけた声が、低速で移動している。 あれは一体何なんだろう。誰なんだろう。 「さおだけ屋は何故潰れないのか」というような本を読んだり、インターネットで調…