スウィーテスト多忙な日々

スウィーテスト多忙な日々

誰かの役に立つことは書かれていません……

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バイバイ

テレビでも、ラジオでも言っている。 「平成最後の」クライマックスだ。 年を跨ぐのと何が違うんだ、とこのバカ騒ぎを斜に見ていたが、どうやら騒ぐほどのことだなとようやく思い至った。 元号が変わる。一つの時代が変わる。 日本国民の何分の一かは、それ…

後始末のお役立ち情報

うわの空で歩いていると、壁にぶつかった。 私が自動ドアだと決めつけてろくに見ていなかったそれは、トリックアートよろしく壁にラッピングされた写真だった。 私の失態を見ていたのだろう。背後から若い女の押し殺した笑い声が聞こえてきた。 私は振り返ら…

ジゴク・ウイーク

車窓から見えたのは、おどろおどろしい一文だった。 「天国は永遠の命 地獄は火の海 聖書」 これを市民に見せつけて、一体何を思わせたいんだろう。 ゴールデンウィークが始まり、運良く天国と地獄へ行くことができた。 私はプリントした写真を手に、その真…

アクセルをふかすと脳みそが溶ける

人の群れを見ると度々思う。全員に意思があって、全員に人生があるんだよなぁ。 何気なく呟くと、隣の宮下が否定した。 「ないない。一緒だよ、全員。働く人間が一人しかいないと困るだろ? だからこんなにコピー人間が必要なんだ」 宮下は頭がいい。だから…

好きすぎてわけわかんなくなっちゃうことがあるじゃない?

バーで隣になってみたい人はたくさんいる。 好きな俳優、芸人、作家。その人が許してくれるなら、時間の許す限り愛を伝えたい。 友人との飲み会が早く終わってしまい、私は以前複数人で訪れたことのある居酒屋かバーか定義しかねる酒場に、一人で足を運んだ…

柔らかい優しさは!私達から羽を奪うのです!

死ぬ前に考えることは何だろう。 もし今、死にぎわ、今際の際を彷徨っているとして、私が考えることはやはり昨日食べたチキン南蛮が硬かったことだ。 一度揚げたものの余ってしまったチキンを裸で冷蔵庫に入れて、翌日たっぷりと二度揚げしたのかと思うほど…

生死を分かつ決断なんだぁ。2

tthatener.hatenablog.com 二本の筒と、グニャグニャゴチャゴチャに伸びた配線、それらを結びつけるように、中央には安っぽいプラスチック製の仕掛けが収まっていた。 その中でひときわ目を引くのが、時計のようなデジタル表示の小窓。 私は諦めの境地のよう…

生死を分かつ決断なんだぁ。

目の前にお弁当箱が落ちている。 ここは市街地で、たくさんの人が行きかっている。 そのたくさんの人は、電信柱や立ち止まっている人にそうするように、お弁当箱に見向きもせずに自然とよけて歩いている。そこにあるのが当然かのように。 私は迷った。 手に…

疑い問う

横縞はボーダー。 縦縞はストライプ。 それは衣類にもカーテンにも共通することだ。 それじゃあ、斜めに走る45°の縞模様は、どちらにあたるのだろう。 答えは、ストライプらしい。 そもそも横縞を『ボーダー』と呼ぶこと自体間違っているのだという。 私はふ…

掃除機で吸い取って済む悩みなら とっくに解決してるはずさ

問題発生。というか、問題継続中だ。 伸び悩んでいる。 一日のアクセス数が、少ない日だと30を下回る。読者数もある数でピタリと止まってしまった。 何かをどうにかしない限り改善は難しい。 ランキングサイトに登録して訪問者の増加を狙っているが、それも…

夜中にふと目覚めて食器を洗い出すなんて、おかしいでしょう?

ミステリーサークルをご存じだろうか。 穀物などがなぎ倒されて幾何学模様を作り出すアレだ。 オカルト全盛の時代には度々取り上げられていたが、最近はめっきりそういった話を聞かなくなった。 それが私の身に起きたのは、4月19日のことだ。 ベッドに寝転が…

ゲーム・オブ・スローンズの最終章がスタートしたよ

あまぷらかいいんの肩には是非とも実て板抱きたい。 ゲーム・オブ・スローンズである。 架空の世界で行われる覇権争いを描いた超大作海外ドラマで、そりゃあもうスケールがすごい。 とにかく人が死ぬ。毎話十人以上は死ぬ。キーパーソンと思われていた登場人…

あなた!あなたに言ってるんですよ!こっち見なさい!

奇策に打って出た。 外に出てから予定を考えるように、タイトルをつけてから本文を書いてみることにした。 駄策だった。 考えてみると、外に出てから予定を考えたことなど無い。 一度もないのかと問われると、幼少期にはあったのかもしれないが、思い出せる…

おめぇ、なーんか臭うなぁ

18歳。屁を我慢することがなくなった。 友人間の場なら、屁意を催すと、我慢せずにぶうぶぅとこく。 面白いことを言わなくても笑ってくれるのはありがたくて楽だ。 が、今になって思う。ある程度我慢して節度のある屁生活をするべきだった。 必要以上に屁が…

未来が見えないアラサー男はお笑い芸人になった方がいい

タイトルと本文がちゃんと関連性のある記事を書こう。 「未来が見えないアラサー男はお笑い芸人になった方がいい」 誰にも言ったことがない私の持論だ。 22歳かそこらの私は、芸人養成所へ通っていた。 昔からお笑いが好きで、学生時代にはイベントの機会に…

女ってさぁ……

www.sanspo.com 田中みな実が悩んでいるらしい。 真面目で努力もできてぶりっこもできて美人で、付け入る隙のなさそうな彼女にも大きな悩みが付きまとうなんて、人間はなんて面倒な生き物なのだろう。 女性は女性であるだけで大変だ。産まれた時から「いずれ…

馬鹿みたいだけど事故ったり死んじゃうよりは百倍マシね

スマートフォンの契約更新月が来月に迫っていることに気が付いた。 そうだ。格安SIMに変更しよう。 その前に、iPhoneのバッテリー交換をしようと思い立ち、appleの修理店へ向かった。 apple careに月々534円を支払い、初めてその恩恵にあずかる時が来たの…

へたに真っ平らにすると、不安定でも立っちゃうので、あえて少しいびつにしてるらしいよ

ご存じだろうか。 ぼうっとしていると、ぼうっと時間が過ぎていく。 そして次第に眠気が襲ってくる。 これを就寝時に効果的に使えればいいが、最近少しうまくいっていない。夜中に目が冴えてしまう。 私はぼうっとする練習をすることにした。 ベッドに横にな…

今や、男も化粧をする世の中です。

私は話すのが嫌いではない。 しかし、だからといって、話すのが上手いということに直結するわけでもない。 えー、 と注目を集めて、たっぷり間をとってから、何も思いつかずに「何か?」という顔をして黙り込むこともある。 えー、 一時間後 ほれ。何も思い…

産まれた時に赤いと赤ちゃんで、産まれた時に黒いとクロちゃん

窓の外から、赤ん坊の泣き声が聞こえる。 いや、特に怖い話ではない。小さな子供が数人いる、数軒先の家からだ。 その時は、特に気にせずに作業を進めていた。 ひと段落ついて、お茶を飲む。おや、と思った。 未だに赤ん坊が泣いているのだ。 さっきからずっ…

スケジュールアラーム

私は毎日、アラームに従って生活をしている。 設定は以下の通りだ。 09:00 起床 09:10 起床 09:20 起床 (制作) 13:00 昼食 14:00 読書 14:15 舌回し 16:00 アラーム(水曜日) 18:30 晩御飯 19:00 舌回し 21:00 制作 23:59 就寝 仕事や学校というのは何かし…

私は明日、死ぬかもしれない

そう。 私は明日、死ぬかもしれない。 そう思い立ち、今この文章を書いている。 先に断っておくと、大病を患っているわけではないし、金銭不足から飢餓状態に陥っているわけでもない。もちろん、砂浜に刺さった高さ十メートルの鉄柱八本の上に、テーブルと椅…

お得!重曹を使った四重奏で電気代が月々

ナミのタトゥ 「必殺」って怖くないですか? 必ず殺すんですよ。 必殺仕事人とか、もう死神と同ランクじゃないですか。副題BLEACHにしていいと思います。 「必死」って怖くないですか? 必ず死ぬんですよ。 必死の思いで飛び出した、とか軽々しく使えないで…

恋愛師範代の恋愛指南書 2

新年度がスタートし、あちらこちらで何かが始まっている。 入学、進学、就職、新生活、恋愛ーー。 恋愛師範代として、新しい恋を始める男子にアドバイスを送ろうと思う。 あんなに近くでやることないんだ。(橋田寿賀子ドラマ風) 昨今の恋愛マンガやドラマ…

味自満のCMがマジで許せない

まずはこの16秒CMを見てほしい。 www.youtube.com 沖縄にある「味自満」という居酒屋チェーンのCMだ。 このCMがいつから流れているかは定かではないが、動画のアップが2012年なので少なくとも7年は聞いている。 私はこの曲を聴くたびにものすごくモヤモヤ…

トイレットペーパーのエントロピーが増大している

トイレットペーパーを引き出すと、彼らは二枚に分かれていた。 トイレットペーパーはシングルでもダブルでもどちらでもいい、という人はあまりいないんじゃないだろうか。私は必ずダブルを選ぶ。 しかし決めていることはそれぐらいで、どこのメーカーじゃな…

頭が痛い

これを言うと対戦相手に分析されそうだが、私は頭痛が嫌いだ。 本当は「頭が痛いのが嫌い」なのだが、どうも馬鹿に見えるので少し背伸びをすることにした。 現に今、頭が痛い。 幼児退行するほどの痛みではないが、初めの村辺りで出会う敵に、ずっと殴られて…

はさみって「切る」ものだから「キリ」にすればよかったのに

自分で髪を切っている。 I cut my hair everyday.だ。毎日は切っていない。 というわけで、一応数千円程度のすきばさみを持っている。 ハサミというのは、昔から基本的な形が全然変わっていなくて、シンプルだけど何か美しさを感じる。 そういえば、私の心の…

ライフハックと友情とファンタジーとサスペンスを込めた日記がわずか653文字で書けた

やはり、便利で快適に暮らしたい。便利な世の中だから、それを手助けする機械があって、そういった機械には大抵リモコンが付いている。 便利だけど、邪魔だ。驚くほど身勝手で暴力的な意見かもしれないが……。だから今、この記事はリモコンに隠れて書いている…