スウィーテスト多忙な日々

スウィーテスト多忙な日々

誰かの役に立つことは書かれていません……

へぇ、と言わせたひ

f:id:tthatener:20201207005647j:plain



「屁意」という言葉は無い。ご存知だろうか。

 

スーツでカッチリときめたビジネスマンは、「うんちしたい」とか、「おしっこしたい」などとは決して言わない。言えない。
便意、あるいは尿意という言葉があることによって、「失礼、ちょっと便意が……」とその場をスマートに切り抜けられている。
それに次ぐように屁意という言葉があってもよさそうなのに、どうして無いのだろうか。

 

「屁でもない」とか「屁にもならない」とか「屁理屈」という言葉があるように、屁というモノ、あるいは現象は随分と軽んじられている。
屁が出たところで、それがどうした。と思われているのだ。大きな音で出ようが、澄ました音で出ようが、断続的に出ようが、屁が出るとそれこそ「ぷぷぷ」と笑われてしまう。ただそれだけの存在だ。

 

「屁意」という言葉が無い以上、屁意を訓読みで「へい」と呼んでも、音読みで「ひい」と呼んでも差し支えはない。
しかし、屁意という言葉が無い以上、「へい」とか「ひい」とか口走ったところで、その意思が正しく伝達されることもない。
そして、屁意という言葉が無い以上、どちらの呼び方をしてもあまりしっくりと来ない。が、どちらかというと「へい」の方が馴染みやすい気はする。

 

「へい」と呼んでも「ひい」と呼んでもよい、とは言ったものの、「それはどうかと思う」という声も少なからずある。
市民権がないのだからどちらで呼んでもよい、というのは、確かに破滅的な意見かもしれない。例えば受験勉強をしているとして、どうせ受からないのならばと勉強を辞めてしまっては、次のチャンスをモノにすることはできない。

だから、屁意に市民権を与えたいのならば、しっかりと前例・様式に則って使ってやることが将来に繋がるのだと思う。

 

では、その前例とやらは何か。
便意」、「尿意」は、どちらも音読みだ。
コロコロと意見を変えるようで悪いが、それらの前例に従って考えるなら、「『へい』の方が馴染みやすい」という主観的な意見はすぐに撤回しなければならない。馴染みやすい、馴染みにくいなんてものは大した問題ではない。便意、尿意に続くつもりがあるのなら、違和感があろうとなかろうと「ひい」と読んであげてこそようやく屁意のためになる。何がどうだったとしても、時間という超能力が私たちをいずれその読み方に慣れさせてくれることだろう。
だから、「屁意」は「ひい」と読むべきである。
大事な会議中、デート中、その他様々な重大な場面で。屁がこきたくなった際は、「失礼、ちょっと屁意ひいが……」と言うといい。スマートにガス抜きができるはずだ。

 

「そういうのを屁理屈と言うんだ」
せっかく論を煮詰めたのに、そうやって私たちに冷たい言葉を投げかける者がいる。屁の役にも立たないと思っているのだ。
なんの。そんなことはない。
例えこれが屁理屈だろうと、きっと屁の役には立つ。それはそうだ。そもそも屁そのものの話なのだから。そうやって、持たざる者たちに手を添えてやると、いつかきっと世界は屁をこいたように笑えるのだと思う。