スウィーテスト多忙な日々

スウィーテスト多忙な日々

誰かの役に立つことは書かれていません……

私が見たのは幻覚なんかじゃありません

 

私はおばけもネッシーもビッグフットも信じていません。

動画に残っていたからって、あんなのは証拠とは言えないじゃないですか。

でも、信じてください。見たんです。ほら、証拠もあるんです。

 

小雨の降る冬のある日、私はレンタルDVDの返却のためTSUTAYAにいた。

返却期限内だったので、返却ボックスへそれを入れた。

その帰りである。車に乗り込みドアに手をかけると、私はそれに気が付いた。

f:id:tthatener:20190222194732j:plain

見えますか

ゴミだろうか?はじめはそう思ったが何か感じるものがあり、それを凝視した。

f:id:tthatener:20190222194916j:plain

見えるでしょう

おや、これは……

f:id:tthatener:20190222195007j:plain

見えますよね

親指の爪ほどの小さな小さなイエロー。

バナナだ。間違いない。いや、でもまさかそんな……。

 

このTSUTAYAがある場所にはかつて薄汚れた古い小屋があり、豆球の頼りない光に照らされて、すりガラスに猿が踊る影が夜な夜な投射されていた。

とかいう話を思い出さなかった。そんなの聞いたことが無い。

 

私は一旦ドアを閉め、周りの反応を窺った。週末の夜である。隣に並んだ車の主はそれに気づくことなく乗降を済ませた。

どれくらいその場に留まっただろうか。私はふと我に返り逃げるようにその場を後にした。

2月23日になると思い出す。あれは一体なんだったのだろうか。

 

この3枚の写真は重大な証拠だ。公開すれば韮澤潤一郎辺りが飛んでくるだろう。 

f:id:tthatener:20190222235947j:plain

権威の象徴

しかし、私はこれを未だに誰にも見せられずにいる。