スウィーテスト多忙な日々

スウィーテスト多忙な日々

誰かの役に立つことは書かれていません……

毛皮のマリー

お題「今日の出来事」

 

バナナマン三四郎、ハライチ、ミキ……

毎週radikoを利用してラジオを聴いている。少人数でのトーク、声だけの勝負なので、テレビ番組を見るのとはまた違った魅力が見つかる。

趣味はラジオを聴くことです、という人がいたらそれだけで少し好きになるかもしれない。あいにく私の近くにそう言ってくれる人はいないが……。

 

ラジオにもスポンサーというものがついていて、長い期間同じCMを聴くことになるのだが、その中に一つ気になるものがある。

美輪明宏主演の舞台のお知らせだ。

 

さぁさぁ、お立合い

鬼が出るか蛇が出るか

お代は見てのお帰りだよ!

毛皮のマリー

 

美輪明宏の言うそれを、毎回、何となく聞いていたが、ある一節が気になった。

「お代は見てのお帰りだよ」というセリフだ。

調べてみると、

代金は、見て気に入ったら帰りに払って下さい、の意。見世物で、客の呼び込みに用いる言葉。

という意味らしい。

潔いことをするなぁと思い、「毛皮のマリー」という舞台についてちらりと検索してみた。

 

料金 S席10,500円 A席7,500円

 

きっちり金をとっている。

うそつき。

チケットを購入しなければ入場できないので、帰り際に「じゃあ、一万円で!」とかいうやりとりはもちろんできない。

こんな手法がまかり通るなら、「見てくれたらみんなに三千円キャッシュバック!」と言って客を集め、イヤイヤ、あくまでも作中のセリフですやん……と言い逃れするのだってアリになってしまう。

 

これこそ新手の劇場型詐欺というやつか。

スピリチュアル界の闇は深い。 

f:id:tthatener:20190312182624p:plain

美輪明宏のおっぱいはテレビで出せるんだろうか