スウィーテスト多忙な日々

スウィーテスト多忙な日々

誰かの役に立つことは書かれていません……

夜中に女から呼び出しを食らう

 f:id:tthatener:20190503203508p:plain
「なあ」と「なぁ」に優劣はあるのか。
発端は酔いどれ女の指摘からだった。
「なんでさぁ、『なあ』の『あ』が大きいの?」
 
隣を歩く千鳥足の山本とは、先月、飲み会で知り合った。
私が小説を書いていると話すと、読ませてくれと言ったのだ。私は即答でオーケーした。
 
閉じ紐でくくったA4の束を渡してから、数週間後のことだ。
「他の作家の作品でも『なあ』じゃなくて『なぁ』だったのに、おかしいよ」
山本はそう言って、だめじゃん、と付け足した。
作中の「社長」は、主人公の母のようでも父のようでもあって、「~なんだよなあ」と言うのが口癖だ。
社長は「なぁ」とは言わない。あくまでも「なあ」だ。
「おかしくはないでしょ。『あ』が小文字じゃなきゃいけないきまりなんてないよ」
 
納得しかねる表情で、山本は次に進む。
「それに、ガンメタリックって何?普通わかんないよ」
「ああ、それは確かにそうかもね」
メモに書いた。ガンメタリックカラー、と書いてもいいかもしれない。どういう色なのか解説しようかとも考えた。
「あとさぁ、複線回収してよ。投げっ放しはだめ!」
「投げっ放しなとこ、あった?」覚えがない。「何ページまで読んだの?」
 
山本はけろりと言った。
「二十ページ」
「えぇ?」
 私は山本を堤防から突き落とした。
 山本は水面のギリギリで羽ばたいて、暗闇に飛び上がった。
 バサバサと、蝙蝠の羽ばたきに似た不気味な羽音を鳴らす。
 不安になった。飲酒飛行は刑法違反にならないだろうか。

 

宜しければワンクリックずつお願いします。

1.人気ブログランキング

2.人気ブログランキング - にほんブログ村