スウィーテスト多忙な日々

スウィーテスト多忙な日々

誰かの役に立つことは書かれていません……

Everything is a joke

f:id:tthatener:20191208191655p:plain

 

 Youtubeを見ていると、マックで働いていたらしいハゲが講義している動画が頻繁に広告に出てくる。

「我、真理得たり」みたいな雰囲気が溢れに溢れていて苦手すぎるので、何度も何度もあの広告が出ないように設定しているのに、隙を見せるとすぐにつるりと画面内に滑り込んでくる。スキンヘッドにローションでも塗っているのか。

 

見よう見ようと思っていた『JOKER』をつい先日映画館に観に行った。

映画ってなんでこんなにクソ高いんだろうと思っていたのだけれど、会員割引で安く観られるようになっていることを初めて知った。千円で観られるなんてもっと早く知りたかった。これからはがんがん足を運ぶとしよう。

 

JOKERの感想はというと、あまり「いいもん観たなぁ」とは思わなかった。ダークナイトシリーズのジョーカーしか知らないので、あのいかれたキャラクターの片鱗を期待して観たのだけれど、意外にもまともな人物というか、ただのかわいそうな社会的弱者が祭り上げられていく話で少し肩透かしを食らった。でも、口コミ評価とかはとても高かったのでたまたま好みに合わなかっただけだとは思う。

 

劇中で主人公のアーサーが、「俺のことをJOKERと紹介してくれ」みたいなセリフを言っていたのを聞いて、あ、JOKERって元々ジョークを言う人って意味なのかと初めて気が付いた。だから道化師の絵柄なのか。

JOKERは切り札かババとしか思っていなくて、「ペン」とか「石」とか「よしまさ」みたいにその言葉自体の意味を考えたことなんて一度もなかったから、突然の気付きに驚かされた。あぁー。君それ意味あったのか。端から知っている人の方が多そうな知識とも言えないような事柄でも、自力で気付いた時にはなんだか嬉しくなる。それだけでも観に行った甲斐があったなぁと思った。

 

 映画を観た後はやはり感想を言い合うに限る。

 一緒に観に行った友人に提案して、おやつを食べにカフェに行くことにした。話はJOKERの感想に始まり、こういうテーマの映画が観たいだとか、こんな展開にはげんなりするだとか、それぞれの映画に対する要望なんかを語り合った。JOKERに影響されたのか、いつの間にか店の迷惑になりそうなほどの大声と大げさなジェスチャーを交えて会話をしていた。

 私はアイスティーにチョコレートブラウニーを注文して、友人はパフェを注文したのだけれど、いつまで経っても友人の分のパフェが到着しない。けれどいつまで経っても彼は「もう少し待っていよう」と悠長なことを言うので、私が店員に声を掛けた。

 

「あのう、パフェがまだ来ていないんですけれど」

 私が言うと、店員はものすごく焦った様子で謝りもせずにカウンターの方へ飛んで行ってしまった。

 一体何なんだ。そのまま待っていようか、それとも立ち上がろうかと迷っていると、勤務年数の長そうな顔つきの柔らかい男性の店員がこちらにやってきて言う。

「大変申し訳ございませんお客さま」店員は頭を下げて、私のブラウニーを手のひらで指した。「すぐに作ってお出しするか、もしくはこちらの注文分を無料にさせていただきます」

「いや、それはいいです。じゃあ作るのを待ちます」

「かしこまりました」

 店員はもう一度ペコリと頭を下げてから、こちらに背を向けた。けれどその直後、こちらを振り返って付け足す。

「当店のパフェは少々サイズが大きいのですが、お客様お一人でお召し上がりで?」

 

 何を言っているんだ。というか、友人が一言も口を挟まないのが不思議でしょうがない。私は彼の席を指さし、コイツの注文が来ていないんですよ、と少し苛立ちを抑えられずに答えた。

「そちらの席には……どなたも座ってらっしゃらないように見受けられますが……」

 店員は申し訳なさげに呟く。

 視界が歪んだ。私は大急ぎでバックパックのポケットを漁り、チケットの半券を探す。映画は私の奢りで観たのだ。その二枚の半券を、店員に突き出そうとした。何故か、それだけで話がまとまると思った。

 ポケットには、一枚の半券と、もぎられていない一枚の券が入っていた。

 

「JOKER」

 店員は私に人差し指を向けた。

 

 

宜しければワンクリックずつお願いします。

1.人気ブログランキング

2.人気ブログランキング - にほんブログ村