スウィーテスト多忙な日々

スウィーテスト多忙な日々

誰かの役に立つことは書かれていません……

おばあちゃんち

 

「おばあちゃんちに行ってくる」
 と言って、良太は今日も家を出た。

 

 小学三年生の息子は、あまり外交的とは言えず、たとえ家の中であっても口数が多くない。
 そんな子だから、学校でいじめられていやしないかと心配したりもしたが、日々の様子を見るにそんなことはなさそうだ。
 しかし、だからといって完全に安心もできないのは、良太の内向性の結果であろう友人関係の少なさのせいだ。

 

 帰宅しリビングで宿題を終えると、おやつも食べずに近くへ住むおばあちゃんの家へ向かう。私から見ると義理の母の家だ。
 友達と遊ばず、家でゲームもしない。おばあちゃん子と言えば聞こえはいいが、ひいき目に見ても毎日通って楽しいような場所ではない。
 夫に相談したこともあったが、「悪いことではないんだし」と気にも留めていない様子だった。
 いつかは悪友や恋人ができたり、その他のことにも興味が出るだろう。それまでは大人しく見守ってやろう、と夫に言われ、確かに無理強いすることでもないと私も思うことにした。

 

 ある夜のことだ。
 夕食の洗い物を済ませソファに腰を下ろすと、良太のリュックが目に入った。大きく開いた口から、包装紙にくるまれた赤い箱が覗いている。
 尋ねると、「おばあちゃんから」と良太は言う。お菓子をもらったというのだ。
「あらまぁ。お礼の一つもしなきゃ」
 あなた、と言うと、テーブルの携帯電話を手に取り、夫はすぐに電話を掛けた。理解力だ。
「もしもし。ああ、うん、俺。……うん、元気。いや、お菓子ありがとうね。……ん、何?」
 電話を耳に当てながら、夫は私に怪訝な顔を向ける。
「うん、今日。え、じゃあ、ちょっと前かも。あ、そうなの。いや、じゃあいい。うん、ありがとう」
 電話を終えると、夫は言った。
「実家には随分来てないって、お母さんが」
 私は眉をひそめる。

 

「良太。これ、いつもらったの?」
 テレビに夢中の良太に尋ねる。私たちの会話など気にも留めていなかったのか、良太は「え」とだけ返した。
「これ、お菓子。いつもらったの?」
「おばあちゃんって、裏山のおばあちゃんだろ?」
 私の質問に、夫も質問を重ねる。私たちは夫の実家のことを「裏山のおばあちゃんち」と呼んでいる。
「違うよ」
 と良太は私たちの顔を見た。いつもの顔だ。嘘をついたり、ごまかしている様子もない。

 

 裏山のおばあちゃんちだろう?
 違うよ。
 同じ質問と回答をもう一度繰り返すと、夫は地図アプリを開いて良太に見せる。
「違うよ」
 と良太は同じ答えを同じ声色で言った。
 それなら一体誰なのだ。場所を訪ねると、画面をすいすいと動かして良太は一軒の家を指差した。
 知ってる? 
 いや、知らない。
 私たち夫婦の知らない家だった。

 

 画面を操作し、ストリートビューを見る。件の家をアップにすると、「岡田」と書かれた表札が映っている。
 ここ? と尋ねると、りょうたはこくんと頷いた。
「良太」と夫が言う。「ここはおばあちゃんちじゃない」
 見つめ合う良太と夫。
「だからな」と続ける。「今度から『おばあちゃんち』じゃなくて、『岡田さんち』と言いなさい」
 わかったな、と夫は言った。
 ロジカルな夫だ。これだから夫は、頼りになる。