スウィーテスト多忙な日々

スウィーテスト多忙な日々

誰かの役に立つことは書かれていません……

炊飯器とチェーンソー

お題「朝ごはん」

 

炊飯器と、チェーンソーを買った。

何の気なしに友人にその話をすると、どういうこと? と彼は呆けた顔で返す。

どういうこと? とはどういうことだ。今言ったじゃないか。空の炊飯器みたいに、頭に何も詰まっていないんじゃないか。

それは言いすぎだ。

 

私はスマートフォンを操作し、撮影した写真を見せた。

f:id:tthatener:20190306031650j:plain

 

紛れもなく、炊飯器とチェーンソーだ。

何に使うんだ、と彼は訝る。

何に使うんだ? とはどういうことだ。言わなくてもわかるじゃないか。

炊飯器は米を炊くもの。チェーンソーは木を切るもの。豆は投げるもの。

まさか炊飯器を頭に被ってチェーンソーでメレンゲを立てるとでも思っているのだろうか。

 

炊飯器の使い道を説明してもしょうがないので、「チェーンソーで木を切るんだよ」と教えた。当たり前すぎて逆に怪しまれるんじゃないか。裸になって、これで前を隠して写真を撮るんだ。とでも言えばよかったのかもしれない。

 

どこの木を切るんだ、と彼は放った。

もはやロボットだ。それらしい返答をするプログラムに依存しているに違いない。

「できるだけ硬い木だよ」と答えると彼は、そうかぁ。とにっこり笑った。

 

私はアメリカ女がやるように、目だけで斜め上を見て口を開けた。