スウィーテスト多忙な日々

スウィーテスト多忙な日々

誰かの役に立つことは書かれていません……

柔らかい優しさは!私達から羽を奪うのです!

f:id:tthatener:20190425122335p:plain

死ぬ前に考えることは何だろう。

もし今、死にぎわ、今際の際を彷徨っているとして、私が考えることはやはり昨日食べたチキン南蛮が硬かったことだ。

 

一度揚げたものの余ってしまったチキンを裸で冷蔵庫に入れて、翌日たっぷりと二度揚げしたのかと思うほど硬かった。

いや、もっとだ。鶏肉風味のスルメかと疑うほどだった。

なにせ噛み切れない。繊維に沿って裂き、奥歯で何度も噛み潰して何とか飲み込んだ。

 

なんであんなに硬い食べ物を提供して、平気な顔をしていられるのか。

私はスマートフォンを手に取り電話帳を開いたが、思いとどまってベッドに放った。

何か問題があるとすぐに誰かに頼ろうとする。今回は自力で解決してみよう。

 

何故チキン南蛮を頼んだのか。それは、『今日のランチ』がそれだったからだ。

何故チキン南蛮が『今日のランチ』だったのか。それはきっと、安いチキンが手に入ったか、チキンを優先的に売らなければいけなかったからだ。

何故そんなチキン南蛮を出さざるを得ないのか。それは、儲けを出すためだ。

何故儲けを出さなければいけないのか。それは、生活するため、店を続けるためだ。

何故店を続けるのか。それは。それは――。私のため。

 

「そうです」

 天使がささやいた。

 そうだ。硬いチキン南蛮を食べられるのもあの店があるからこそで、あの店が儲けているのは私が硬いチキン南蛮を食べているからだ。

 いわば共生だ。アリとアブラムシのような。

 

 明日、またあのお店に行こう。

 硬いチキン南蛮を食べて言うんだ。

 もっとかてぇ肉は無いんですか?安い肉は無いんですか?

 なんならご飯の上に鶏肉のジャーキーでいい。

 カッチカチのチキンを目の前にして、私は満面の笑みで両手のサムを突き出し、「これこれぇ。もっともっとぉ~」と陽気に肩を揺らすのだ。

  それを見て、店員はにっこりと微笑み返す。それが私の理想郷だ。

 ユートピアのチキンは、硬い。硬くなきゃ。

 

 

干からびたチキンを下さい。もしくはワンクリックずつお願いします。

1.人気ブログランキング

2.人気ブログランキング - にほんブログ村